fc2ブログ
マフラー変えました。

と言ってもスリップオンのやっすいやつです。政府認証マフラーではありません。元はNinja650R用のやつですね。

↓たぶんこれと全く同じ(YouTube)
Ninja650R DELKEVIC


某オークションで購入したんですが、説明文にインナー付けたら82dB~85dBって書いてありました。
爆音は好きじゃないのでちょうど良いかなと思い買ったのが始まりです。


試しに装着してみると…

爆音(゚Д゚)!!!

見事に騙されましたねえ、、。説明文に←



アイドリングがバ○なスクーター略してバ○スクみたいな感じになり萎えましたよ。

インナーサイレンサーはよくあるエンドバッフルみたいなやつじゃなくて筒に穴がいっぱい開いてるやつ。これじゃ意味ないよな、、。


買ってしまったものは仕方ないので自分好みに仕様を変えました!

まずはエンドバッフルを購入して取り付けました。取付穴なんて開いてないのでドリルで貫通!



ステンレスにハンドドリルは辛い、、。

完成はこんな感じ。




この状態で装着してみるも、まだ爆音。


次の手段として金だわしを使います。グラスウールもあるんですが、取り扱いが面倒なので手軽に金だわしです。

パイプに金だわしを詰め込むだけならもの凄い消音されますが、それではふん詰まりなので工夫します。

エンドバッフルのパイプの周りに固定します。サイレンサーエンドがバッフルの穴かたわしになるようにします。たわしはなるべるふんわりと固定します。

この状態でだいぶマシに!

さらに消音すべく、インナーサイレンサーの周りにも巻き付けます。ここまでしてやっと純正+αの音量になりました。

まだ低音が強すぎる気がしますが。個人的にはパラツインのパラパラっていう乾いた音が好きなので低音域はもう少し削りたいですね。

最終的にこんな感じ。



ちょっとアンダーに干渉しますが問題無しです。スリップオンなのですぐ純正に戻せます。O2センサーも生きてますよー。




2013.11.24 Sun l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

こんばんは
お久しぶりです(でいいのかな?)。

マフラーの動画見ましたけど、なかなかの爆音ぶりでしたね。
スリップオンでもここまで変わるんですねー

私の'14ZX-14Rは、新基準対応のマフラーにします。
と、言っても、現行の車検対応はほぼ大丈夫みたいですが・・・
2013.12.26 Thu l 滝夜叉. URL l 編集
Re: こんばんは
滝夜叉さん

お久しぶりです(笑)

純正のサイレンサーはコンパクトながら中身は触媒やら隔壁やらで複雑な構造をしているみたいです。今回取付したのは極太ストレート構造なので爆音になってしまったみたいです(笑)
今は純正に戻していて、またつけるかはわかりませんが…。

ZX-14Rに乗り換えられるんですね!羨ましいです!

音量規制は頻繁に変わるし、発売年度の規制値に縛られるので嫌いですねえ。2008〜13年型は世界一厳しい規制に縛られてますから…。
2013.12.28 Sat l rfuji1226. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://rfuji1226.blog.fc2.com/tb.php/95-062f03f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)