fc2ブログ
もう組んでから6~7年は経つであろうダンパーを分解して中身を確認してみました。

ダンパーはCVAダンパースーパーミニでダイヤフラム式のダンパーです。

っということで、開けてみるとダイヤフラムが変形してる!



元の形に戻してあげましたが、若干変形が残っているかなあという感じ。

しかし、貧乏性が発動してそのまま使いました(笑)


ダイヤフラム側の蓋が開かないダンパーもちょうど2つあったので、こちらは新品を組みました。


そしてオイルを新品に交換。

ダイヤフラム式はオイル中にエアが混入していては本来の性能を発揮できないのでしっかりエア抜きします。




そして、オイルを少し溢れさせながら上からダイヤフラムを取り付け蓋を閉めます。

これで、オイル室と空気室がきちんと分離されます。


そして高校時代には気づかなかったのですが、ダンパーセットにはリング状のパーツが付属しています。



これがバンプラバー代わりになって縮みや伸びのストロークを規制できるというやつですかね?

今のところ使う予定はありませんが、今回は大事に取っておきたいと思います(笑)
2015.02.16 Mon l TAMIYA TT-01 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://rfuji1226.blog.fc2.com/tb.php/129-6b343d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)