fc2ブログ
ついにフィリップアイランドで今年のワールドスーパーバイクが開幕しましたね!


今回の注目はやはり有力選手がメーカー間をシャッフルしたことじゃないでしょうか?

ジョナサン・レイがホンダからロリス・バズの後任としてカワサキ入り。

チャンピオンのシルヴァン・ギントーリがアプリリアからホンダへ。

レオン・ハスラムがホンダからアプリリアへ。



ここ1年くらいSBKを見れていない(BSが映らない)のが残念ですが、動向はしっかりチェックしています。

なんせ市販車ベースですからね。

来年はヤマハがワークスで復帰してくるとか?


そして今回の開幕戦。

カワサキに移籍したジョナサン・レイがなんとポールポジションを獲得しました!



さらに今回はドゥカティのジュリアーノが負傷しているため、なんとあのベイリスがスポット参戦してます!

たぶん45歳くらいですよね?

しかもフリープラクティスはトラブルで満足に走れず。

それでトップから1秒落ちのタイムで走れるとは驚異的です(笑)


さあ、レースはどうなるやら。

スポンサーサイト



2015.02.22 Sun l モータースポーツ l コメント (0) トラックバック (0) l top
もう組んでから6~7年は経つであろうダンパーを分解して中身を確認してみました。

ダンパーはCVAダンパースーパーミニでダイヤフラム式のダンパーです。

っということで、開けてみるとダイヤフラムが変形してる!



元の形に戻してあげましたが、若干変形が残っているかなあという感じ。

しかし、貧乏性が発動してそのまま使いました(笑)


ダイヤフラム側の蓋が開かないダンパーもちょうど2つあったので、こちらは新品を組みました。


そしてオイルを新品に交換。

ダイヤフラム式はオイル中にエアが混入していては本来の性能を発揮できないのでしっかりエア抜きします。




そして、オイルを少し溢れさせながら上からダイヤフラムを取り付け蓋を閉めます。

これで、オイル室と空気室がきちんと分離されます。


そして高校時代には気づかなかったのですが、ダンパーセットにはリング状のパーツが付属しています。



これがバンプラバー代わりになって縮みや伸びのストロークを規制できるというやつですかね?

今のところ使う予定はありませんが、今回は大事に取っておきたいと思います(笑)
2015.02.16 Mon l TAMIYA TT-01 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先週湘南平に行ったのですが、晴れだったにも関わらず富士山を見ることができませんでした。

今朝自宅の窓から富士山を見ると雲がかかってない!


ということで急遽湘南平にリベンジすることになりました(笑)


ルートは前回とほとんど同じでしたが少し1号線にいる時間が長かったくらいです。

それにしても、藤沢から茅ヶ崎に入った辺りから湘南平方面に右折するまでの1号線は、信号に毎回捕まってしまうのですごくイライラするし燃費にも絶対悪いですよね…。


まあ大きなトラブルもなく到着。


そして展望台から富士山方面を見ると…


見えたあああああ!




もうちょい上から。




海も青くて綺麗でした。



ちょうど江ノ島が見えます。前回は気づきませんでした。


とまあリベンジできてよかったです。
2015.02.15 Sun l ツーリング l コメント (0) トラックバック (0) l top
さて、先日実家から送ってもらったTT-01ですが、リフレッシュということで、バラバラに分解していました。


本日手配していたパーツが届いたので早速レストア開始!


ちなみに頼んだ部品はこんな感じです。




分解した際にホイールハブが破損していたのを見つけたため、A部品を注文。

アームはアッパー側をキャンバー調整可能な物に変えていたので、TT-01DのB部品のロアアームを移植してリバウンドストロークの管理をできるように。

CVAダンパースーパーミニは、セッティングパーツを全て紛失していたのでスペアとして購入。

スプリングは1セットしか持っていなかったので追加。

その他足りなかった部品を少々って感じです。


そして久しぶりに組むので結構苦戦しながらようやく完成しました…。




まだ組みきれていないパーツもあるのですが、試走を先にするかもしれないです。

さて、ちゃんと走るかな?
2015.02.13 Fri l TAMIYA TT-01 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日実家の方にラジコンを送って欲しいとお願いして本日届きました。

5年ぶりくらいですかねえ…。


とりあえずシャーシ。
タミヤのTT-01になります。



そして汚かったので分解・清掃。



高校生の頃に遊んでましたが、結構オプション品投入してたんですね(笑)

破損してる部分や、やれている部分、若くて知識がなく変な改造していた部分を注文しておきました。

木曜日に到着予定なので、それからリフレッシュしていこうと思います。
2015.02.10 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
タイトルにもあるように最近なぜかラジコンがやりたくて仕方ないです(笑)


初めてってわけではなくて、高校時代に少しドリフトをやってたんですよね。

ただ大学に行きだしてからは勉強やらバイクやらバイトやらで、しかも走らせる場所がないということでずっとほったらかしでした。


そして社会人になって、同期もラジコンしてたとのことなので、僕も再開しようかなと(笑)


ラジコンは実家から送ってもらうようにして、早速周辺機器買っちゃいました。




バッテリーは5年くらい放置してたので死んでるかなと…

充電器も行方不明だったのでこの際揃えてみました。


安物ですが、また進展があったら書きます。
2015.02.09 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日のおサイフケータイの記事で漢方スタイルクラブカードとnanacoの組み合わせで2.75%キャッシュバックできると書きましたが、なんとその次の日にジャックスからハガキが届きまして…


2015年6月1日よりnanacoクレジットチャージご利用時のポイントが変わります。

「5月31日まで2000円で7ポイント→6月1日から2000円で1ポイント」



えっ?ってなりましたよ(笑)

1.75%から一気に0.25%ですからね。(ちなみに300ポイントで1500円分キャッシュバック)
まあ、他のジャックスカードは既にnanacoチャージでポイントが付かない仕様だったので、0.25%残っただけで漢方さん頑張ったってことなのかな?(笑)

にしてもこれで
nanaco加盟店でnanaco払いの場合
クレジットチャージ分の0.25%とnanaco支払い時の1%を合わせて1.25%

nanaco加盟店でクレジット払い
漢方スタイルクラブカードの還元率である1.75%

つまり、セブンイレブンとかでも素直にクレジットカードで支払った方が還元率高いので、nanacoを使用する意味がなくなってしまいました(泣)

nanacoは税金を支払えるので、税金支払い時に少しでも得するっていう使い方しかできなくなりましたね…。

さて、今後どうしますかね。
2015.02.08 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日はニンジャでツーリングに行って参りました。

目的地は前々から行ってみたかった湘南平。

とりあえず朝から空気圧チェック。



いつもは足でシュコシュコするタイプのポンプで空気を入れてましたが、最近は楽してRX-8に標準で装備されている電動ポンプで入れてます。

リアタイヤの空気の抜けが早い気がするのですが、パンクしてるのかな?(汗)

急激に少なくなってるわけではないので緊急ではないと思いますが少し心配です。


今回は指定より前後高めに設定。
フロントは低いとふにゃふにゃする感じがするのですが、これはタイヤの特性ってことですかね?

初めてなのでXPERIAをナビ代わりにして出発。

最近はヤフーのカーナビを使用してます。おすすめです。Googleマップは変な道通らされるんですよね(笑)


朝は部屋から富士山が見えてたので期待してたのですが、着いたら雲で隠れてました(泣)


こちらが展望台。



家族連れが遊んでました。



空気が澄んだ日には東京タワーとスカイツリーが見えるらしいですよ?



水仙もちょっと咲いてました。
春には桜が綺麗そうでした。



やはり空気圧少し高めの方がフィーリング良いです。ガソリンの減りが早い気が…。
2015.02.07 Sat l ツーリング l コメント (0) トラックバック (0) l top
現在ヘルメットは外国のメーカーですが一応MFJ公認のものを使ってます。

ただこのヘルメット、僕が大学3年生くらいの時に買ったものなので3年くらい使用していることになりますね…。

ヘルメットの寿命がそれくらいと言われてるのでそろそろ新しいヘルメットが欲しいなあと。



候補はOGKカブトのKAMUIというモデル。




バイクの色に合わせて青がいいなあ。

こいつはピンロックシールド対応(今まで使ったことない)で、さらに眩しいときには中のスモークグラスが出せてサングラスみたいにできる構造です。

ツーリングユースにはぴったりだと思います。


ただ安い買い物ではないので中々決心がつかない状態です(笑)

さて、どうしたものか…。
2015.02.05 Thu l Ninja400R l コメント (0) トラックバック (0) l top
XPERIAを使っていて日常生活で1番お世話になっているものと言えば、おサイフケータイ機能ではないでしょうか?

おサイフケータイとはアプリ内にチャージしていれば、レジでワンタッチで支払いができるという優れものです。
小銭で財布がジャリジャリなることもありません。
僕は今、 楽天edyとnanacoを使用しています。

メインは色んな理由からnanacoです。

nanacoは支払い100円につき1ポイント(1%)が加算され、このポイントは1ポイント1円として使用できるので、1000円支払えば10円貰えることになります。


また、nanacoをチャージするにはクレジットカードを使用しています。これもnanacoにチャージしてポイントが貰えるカード限定の話なのですが、

nanacoでの支払い + カードでのチャージ

二重 でポイントが貰えちゃうわけです。


クレジットカードは話題の漢方スタイルクラブカードを作っちゃいました(笑)

これで、nanacoで支払いによるポイント + クレジットカードでのチャージによるポイント、つまり

1.0 + 1.75 = 2.75%

改悪されました

漢方スタイルクラブカードの場合、普通に買い物するだけで勝手に2.75%割引になってる感じですかね(笑)

2015.02.04 Wed l XPERIA Z1 l コメント (0) トラックバック (0) l top
これ、どれくらい使ってる人いるんでしょうか。

今まではGmailばかり使っていたのですか、ここ3ヶ月くらい昨年Googleから新しくリリースされたInboxを使用してます。


Inboxの凄いところは、受信メールを勝手に振り分けてくれるところでしょう。

こんなトップ画面です。



カテゴリはこんな感じですね。



例えばJALやANA関係のメールなどはTravelに、Amazonなどでの買い物はPurchasesに、といった感じに振り分けてくれるんですねえ。

そして、読んでメールに用が済んだら右にフリックすることでDoneに移動することができ、常にフレッシュな情報、重要な情報をトップ画面に表示することができます。

また、左にフリックするとスヌーズを設定することができ、指定した時間まで隠れてくれるという優れもの。

また、重要なものは画鋲マークをつけてトップ画面に固定することができます。


Inboxは招待制ですぐには使えませんが、メールの整理が捗ると思うので是非とも入れて欲しいアプリのひとつですね。
2015.02.03 Tue l XPERIA Z1 l コメント (0) トラックバック (0) l top
もう半年前の話ですが(笑)

ついにずっと乗りたかったロータリーエンジンに乗るときが来ました!

初期型のType Sになります。

アフターパーツはHKSの車高調とトラストのマフラーくらいですかね。
外装はフロントがマツダスピードでサイドとリアは何故かC-WESTです?

走行は少な目なのでこれから大事に乗っていきます。


これからは2台体制です!
2015.02.02 Mon l RX-8 l コメント (0) トラックバック (0) l top
神奈川に来て行こうと思えばすぐに行けた江ノ島ですが、約1年経とうとする間際にやっと行ってきました!

しかも、MYバイクは本日冬眠から目覚めたのでテンションが上がります。

しかし、会社の同期と行ったんですが、寒すぎました(^-^;

ヒートテックにシャツに冬物ダウンで武装(何故か冬物ジャケットは持っていない)したのですが、北風が吹き荒れてどこに居ても寒い…

まあ夕方前に出たのが悪いんですが…



本日は僕とスーボル君とドラスタ君でした。


ちょうど夕陽に染まり始めた海と富士山。




江ノ島の街と夕焼け。



暗い場面ではZ1の高感度レンズが活きます。


やはり人は多いですね。

恋人と来たいもんですなあ。
2015.02.01 Sun l ツーリング l コメント (0) トラックバック (0) l top