fc2ブログ
2008年にカワサキはMotoGPを撤退し、SBKに力を入れてきました。そして昨年念願のチャンピオンに輝いたのは記憶に新しいですよね。

そして今シーズン、カワサキはMotoGPに少し力を入れ始めているようです。

というのも、市販車ベースのSBKの方がセールスに結びつきやすいかもしれませんが如何せんMotoGPの影に隠れてしまいがち。さらに来年からはより市販車に近いレギュレーションに改訂され、予算に余裕ができる。景気回復の波に乗って資金に余裕ができた。とまあ僕の想像に過ぎませんが、、。

過去にカワサキのMotoGP復帰はないと誰かお偉いさんが言っているのを見ましたが、少しずつデータを取っているような感じです。

まずは、昨シーズン終了後のSBKオフシーズンテストに、なぜかアヴィンティアもこっそり参加し、カワサキから提供されたSBK仕様の10Rをバルベラがテスト。普通じゃ有り得ないですよねー。



記事とか全く読んでませんがSBK仕様の10RにMotoGP用のブリヂストンのタイヤを履かせている感じかな?


さらに今シーズンのマレーシアでのMotoGPプレシーズンテストにて。



なんか違和感ありませんか?

昨年のマシンはこちら。



うん、まったくフレーム違いますね。

そしてSBK仕様の10R。



そのまんまじゃん(笑)
フロントカウル違うだけじゃん(笑)

アヴィンティアのやーつ。



10R。



フロントフォークもオーリンズからショーワに換えている徹底ぶりです(笑)

エンジンはカワサキがチューニングしているものではなくて、どっかがニュウマチックバルブ投入してるとか。そしてECUはもちろんマレリ。

少なくともシャシーに関しては協力してるみたいです。今後どうなるかはわかりませんが、アヴィンティアとカワサキの関係を良好に保つことができれば、今後カワサキの手の及ぶ範囲が広がるのではないかと期待しています。
スポンサーサイト



2014.02.28 Fri l モータースポーツ l コメント (0) トラックバック (0) l top
2/21に修論発表会も終わって月曜日の卒論発表練習に付き合って次の日ぼーっとしてたんですが、時間が勿体無いと感じたので15時前くらいにツーリングへ出発しました(笑)

目的地は迷ったんですが、まだまだいろんな知らない道がありそうな雲仙にしました!


いつも通り国道57号を通って途中まで行くんですが、小浜の手前で曲がってみました。

ここのもう少し先。わかる人にはわかるかな?



そしたら車通り少ないし綺麗な道だしなにこれ!!



途中途中で工事してるんでそこは微妙ですが、全体が完成したらすごく面白そう!!

少し休憩しての、、



このあとどうするか迷いましたが愛野に抜ける道を選びました。
そしたらこのザマです(;´д`)



登るときも所々に雪が残ってたんですが、こちらは盛大に残ってます...ヽ( ´_つ`)ノ
行こうと思えば行ける感じだったのですが、楽しくないので引き返す(笑)

結局国道57号をオバマ方面に下りました。

写真は千々石海水浴場のとこ。



とまあ本当にぶらぶらするだけのツーリングでした(笑)
2014.02.28 Fri l Ninja400R l コメント (2) トラックバック (0) l top
やっと修論発表会が終わって開放されました(;´д`)

そのあとは飲み会の次の日も飲み会で土日ほとんど家でしんでました(笑)


日曜の夕方に時間がもったいないと思い始めてバイクをちょっといじってぶらぶらしました。フロントを突き出したら侵入で切れ込んでくるので標準に戻しました。あと、プリロードも標準から大幅に抜いていたのからちょい抜きに変更。リアも標準から1段抜きにしてみました。

うん、いい感じかも?

ニンジャは低速では切れ込み気味でスピード出すほど切れ込みがなくなっていく感覚なのでセッティング難しいです。
まだまだですね、、。

そんで茂木方面へ。


薄暗くて怪しい感じ(笑)





街灯なしの車同士では離合に苦労するような道をリズム良く走れたので楽しかったです。




帰りは郵政のカブが結構なペースで着いて来てちょいと楽しかったです(笑)
2014.02.23 Sun l Ninja400R l コメント (2) トラックバック (0) l top
先日バイク屋さんに定期点検に出した際にチェーンの張りを調整してくれていたのですが、どうも個人的に張り過ぎな印象。

測ってみると25mmあるかないくらい。Ninjaの適正張りは25~35mmなんで最小くらいですね。

しかし、サスがストロークした祭にさらに張られるので、少し緩めにします。

ついでに注油。現在3600キロくらいかなあ?まだまだですね。


あと、少しフロントが高い気がしたのでフロントフォークを3mmくらい突き出しました。やはりフロント低い方が低速の取り回しが楽な気がします。少し、様子見します。
2014.02.16 Sun l Ninja400R l コメント (0) トラックバック (0) l top
だいぶ間が空いてしまいましたが(笑)
バイク編の続きを書きたいと思います。

まずはスバル。最近好調ですね。
すぐに目に入ったのはやはりGT300仕様のBRZ!
現在GT300クラスはJAF-GTとGT3の二つのカテゴリが走ってますが、まさに日本車とスパーカーの戦いですね!



いやー、空力デバイスの塊ですよ。



お次はレボーグ!
こいつは1.6リッターターボと2.0リッターターボの二種類ですね。
1.6はアイドルストップとかついてて普通のダウンサイジングエンジンっぽいですね。ただ2.0は300馬力というぶっ飛んだ仕様です(笑)



お次はホンダ!
やっぱりコイツでしょ!NSX!
フライングでSuperGTに出しましたが、市販車は基本MRレイアウトでフロントをインホイールモーターでAWDみたいです。
一時期レジェンドがSH-AWD採用してましたがそれの進化版てすかね。



S660!次期ビートと言われてるやつですね。一応軽ですが、サイズは軽ではないとか(笑)



次は日産!
噂のインフィニティブランドに統一されたスカイラインです。
そういえば最近の若者には日産が人気みたいですね。キューブとかスカイラインとか?自分も若者ですが、申し訳ないけど魅力を感じないのですよねえ(笑)



GT-Rは凄い人気ですねえ。



こいつはマツダスピードアクセラのコンセプト!かっこいい!出たら欲しい!もちろんディーゼルで!



ダイハツはコペンですね。着せ替えができるみたいです。
しかし、縦横比がおかしいような気がしてならない(笑)



トヨタは86のコンバーチブルありました!あとはアクアのG'sとかFCV。FCVは、、ダサ過ぎる(笑)


こいつはルノーのメガーヌRS!現在のニュルFF最速です!
ブレーキには当然のようにブレンボが奢られてます。
しかし、次期シビックには頑張ってもらいたいものです!



アウディは狭い外国車ブースの中でR8を広々と展示(笑)



これは新型コルベットかな?凄い人でした!




最後に、、

ホンダお姉さん


ダイハツお姉さん


トヨタはお姉さん


フィアットお姉さん


レクサスお姉さん


スバルお姉さん



個人的にはスバルお姉さんです(笑)

ああ書くの疲れた(笑)
2014.02.12 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top