fc2ブログ
こんばんわ。

年末ということで色々大掃除とかしました。もちろん毎日のようにお世話になってる車とバイクもぴかぴかに。

車はワックス掛けまでしたかったのですが、体力と時間がなく断念(笑)ただ、少し曇ってたヘッドライトレンズを専用のコンパウンドで磨いてやりまた。



だいぶ変わりますねえ。車は青空駐車なのですぐ汚れて大変です…。


そしてバイクはというと、

まず水洗いします。屋根付きなのにどこからか砂埃が飛んでくるんですよねー。

ビフォー


アフター


ワックスはこれをぬりぬり。



次にチェーンです。あまり汚れてなさそうだったけど写真でみたら細かい汚れがありますね。



次はタンクを外します。T-REVのチェックをします。こんな感じに分解できます。オイルが乳化して白い液体が溜まってしまうと作動不良を起こすので定期的に洗浄します。案の定白い液体が溜まってました。



次はスロットルワイヤー注油です。納車して初めて開けました。なんか戻り側のケーブルが折れてるんですがなんだろう?タンク外したついでに戻り側ワイヤーの張りも調整します。スロットルだいぶ軽くなりました(笑)



あとブレーキレバーのグリスアップ。このピストンの形は初めて見ました(笑)ピストンブーツは一応メタルラバーを。ピボット部はモリブデン。他の摺動部はリチウムにしました。



クラッチ側。ワイヤーはこの前グリスアップしたのでパス。このピポット固定ナットが狭くて凄く外しにくいです。



リアキャリパー。初めて掃除しましたが、以外に汚れてなくてびっくり。よく鳴いてたのでパッド裏にグリスを少量。面取りしたかったのですが、道具を持ってきてなく断念。ピストンにはメタルラバーを塗布。フロントは以前したのでパス。



あとは気休めですがガストリートメントを添加。ガソリンの水抜きと燃料系の清掃です。1000キロごとぐらいに少量入れてます。




ってことで終了!
乗り心地が悪かったので空気圧をF2.1R2.3に落としてみましたが全然ダメ(笑)フロントが低いです。

今のとこプリロードは前後標準です。フロントが低いからとリアのプリロード下げたら伸び側減衰が効きすぎる感じになります。F2.5R2.5が今のとこいい感じですかねえ。ってことでとりあえず空気圧を標準にしてフロントの突き戻しをしたらいい感じになるかもです。

半年とちょっとですがNinja400Rにはお世話になりました。



みなさん良いお年を。




スポンサーサイト



2013.12.31 Tue l Ninja400R l コメント (0) トラックバック (0) l top
修士論文で元々忙しいんですが、先々週の木曜日に強烈な痛みと共に起床したあとからさらに忙しく…。

強烈な痛みは最初寝違えだと思ったんですが、起き上がるのも精一杯。ちょうど実験日だったので頑張って学校へ行き実験。しかし、途中であまりの痛さに耐えきれず病院へ。レントゲンだけなので断定できないのですが、頚椎ヘルニアではないかとのこと…。

まじですか!

とりあえず、痛み止めと湿布だけ処方してもらい次の日安静に。日曜にバイトしたときには痛みはある程度退いたんですが、今もなにか背中と肩辺りが緊張している感じ。

その後病院に行く予定だったんですが、先週はうちの教授主催の国際学会があり、その準備や手伝いで何も出来ず。

アジア系の人たちばかりだったのですが、本当に英語は重要だと感じました。そして台湾の人は日本語が上手。中国の人は時間にルーズなことを再認識(笑)うちの研究室にも中国人いますが時間を守ったのを見る方が珍しいです。良い奴なんですが…。


そして背中の違和感は姿勢と筋力不足かなあと感じています。猫背だし家では大抵ごろ寝してますし。新入社員となる前に肉体改造が必要かもしれないです。


2013.12.23 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
購入したお店から半年点検の案内が来てたので7日に行ってきました。

先日から体調を崩し蓄膿症と思われる症状と朝から歯医者で麻酔をしていて最悪でしたが(笑)

実はバイク屋さんに定期点検に出す習慣がないので、これから社会人にもなりますし半年か1年ごとに出そうかなと考えてます。メンテナンスノートが埋まるのがなんとなく楽しいですし(笑)

点検内容的には日常的な点検の延長線上なんですがね、たまにはプロに見てもらうのもいいと思います。

今回はチェーンの調整や排ガスのチェックなんかもしたみたいです。もちろんサイレンサーは純正に戻してます。音量OKでも触媒レスじゃ排ガス試験引っ掛かりますしね。しかし、純正でも良い気がしてきました。リプレイス売ろうかな(笑)


待ち時間中はお店のバイクをジロジロ。新型Ninja400置いてありましたねぇ。新型はサスセッティング変わってるとのことて、リアサスのプリロード位置とか確認しようと思ってたの忘れてました(笑)フロントフォークは油面を下げたみたいですね。よく動く足になってるんでしょうか。


10R、間近で何回も見てますが本当に小さいです。無駄がない感じがカッコイイです。



跨った感じは6Rの方がシックリくるんですが。

新型Ninja1000もありました!こいつが噂のプリロードアジャスターですな。




点検のあとは 近所行ったことない場所を徘徊しました。なんか乗りやすくなってて、フロントフォークの摺動面にシリコングリスを塗ってくれたらしく、その効果でサスが良く動いて乗りやすくなったのかな?

畑と。ここは違いますが、この近くには赤い土の畑があって面白いです。



んー、やっぱり自分のバイクは格好良く見えるもんですよね(笑)



そんで港。



そして前々から行ってみたかった牧島というとこに行きました。グーグルマップで見てたら古墳群があったんです。

すごい島の奥まで入ります。



発見しました。あまり手入れされてない感じですねぇ。





なんと101の古墳があるみたいです。



ただ21と23号墳しか印がなく、素人目にはまったく分かりませんでした(笑)






2013.12.10 Tue l Ninja400R l コメント (2) トラックバック (0) l top