fc2ブログ
先日ニンジャを購入したバイク屋さんに1ヶ月点検をしてもらいに行きました。

特に問題はなかったみたいです。

このとき走行は600キロ弱。

学校からの帰りに遠回りとかしながらこの距離だから、普段は1ヶ月に500キロ走ってないんだなと実感しました。

数回燃費の計測しましたが、平均リッター20キロちょっと。み○カラでは平均24キロちょっとになってるんですが、、、

まだ当たりが出てないから?乗り方?それともハズレ?←なんてことはないはず

バイク屋さんからの帰り道、なんか操作に違和感。実はタイヤの空気圧を少し上げていたのですが、点検の際に元の空気圧に調整したんです。

僕は空気圧を好みで±10%くらい変化させてます。この範囲なら大きな問題は出ないはずです。限界で走ってるわけではないので、、。

ニンジャは少し上げ気味が軽快感出て好きですね。

それにしても、バイク屋さんは本当に規定値にしたんでしょうか?だいぶ走ったので温間で指定空気圧にしたら冷えた時低くなると思うんですが、、。


それとシフトが硬い件、靴が2足シフト部分ヤラれたので痛くないシフトゴムを買いました。


こんな感じ



蹴り上げる方の面積が広いので圧力が下がる仕組みです。これはシフト楽になります。

ただ純正シフトゴム外すときに怪我しました。痛いです。気をつけましょう。
スポンサーサイト



2013.07.31 Wed l Ninja400R l コメント (0) トラックバック (0) l top
四輪ではHIDは純正オプションパーツの定番ですよね。
ヘタしたら標準装備くらいの勢いです。

バイクにもHIDオプションできないかなーと考えながら、新車だしHID着けちゃおうってことでポチッと注文しちゃいました(笑)


こちらが純正ハロゲンです。


実はすでに車用で余ってたLEDポジション球に換えてます(笑)青く見えますが6000Kくらいでしょうか?


初めてこのバイクをバラします

まずはスクリーンを取り外し、裏のパネルも外します。


ブレてますが(笑)
ここまではネジ外すだけで余裕です。

このスペースにHIDのユニットを格納します。

今回使用したのはJAFIRSTというとこのHIDで35W6000Kです。




本当はボルトで固定したかったのですが、合う場所が無かったのでスポンジゴムとタイラップを使用して、フレームに固定しました。




純正との比較。




一応空焚きします。



直視厳禁です。目がヤられます。


なんか丁度いい穴が開いてたので線を通してっと(笑)




メーターパネル裏に配線を固定してプラプラしないようにしました。




おおっ!明るい!



昼間だからでしょうが、あまり眩しくは感じませんでした。シェードがついてるからかな?

ただ、配光は微妙ですね(笑)



光軸はハロゲンより下を向いたのでとりあえずこの状態で乗ってみます!(上向いたら眩しいかもなので、、)

ちなみにハイビームはハロゲンのままです。やはり、視認性はハロゲンの方が優れていると思うので
2013.07.06 Sat l Ninja400R l コメント (0) トラックバック (0) l top
買っちゃいました、、新車。



Ninja400Rの2013モデルです!
思い切ってツアラー志向に転向してみました!

というのも、ZXRの前傾してる硬いシート、前傾がきついセパハン、股間が窮屈なタンク(笑)、エンジンやハンドルの振動の酷さ、ちょっとうんざりしちゃいました、、。

さらに、ハンドリングがどうも好みじゃなかったのもあります。

Ninja250も考えたのですが、よりコンフォート志向の400Rにしました。



画像のようにすごいアップハンです(笑)
でも着座して手を前に持ってきたらちょうどハンドルがあるような感じでいいですね。
(現状少し高い気がしますが、、)

シートは適度にコシがある感じですかね~。期待してた程柔らかくはないです。
でもこのシートのいいところは前後にかなり動けるとこですかね!個人的にはかなり気に入ってます♪

タンクもニーグリップしやすいですね~
ZXRはタンクでホールドするしかなかったですが、Ninjaはシートでホールドしやすいので楽です。

サスは硬い気がします。リアサスはサイドに露出してるので、プリロードはいじりやすいです。

エンジンはカワサキ伝統のパラレルツインです。まあ650Rのスケールダウン版なんですが、、
今まで四気筒にしか乗ってなかったので、ツイン独特のバルス感が楽しかったりします。

低速から開けた時にブルルルルと加速する感じがまた楽しいですね。



ただインジェクションの弱点なのかスロットルの開け閉めが凄くギクシャクします。エンジンブレーキも強いですね。ZXRとは比べ物にならないほど平和ですが(笑)

これは内圧コントロールバルブでどうなるか試してみたいです。

もうひとつ不満なのがシフトタッチですね。硬いです。リンク式ではないのですよ。慣らしが終わったら良くなるといいな、、。
2013.07.04 Thu l Ninja400R l コメント (2) トラックバック (0) l top