fc2ブログ
9/20~9/22まで沖縄旅行行ってきたので報告します。
と言っても写真とコメントのみで。

1日目
飛行機
行きの飛行機。台風の影響で大揺れ・・・

パイナップル
パイナップルハウス。ここまでヘンテコなナビのせいでぐるぐる(笑)
パイナップル食べ放題!

ソーキ
ソーキそば ジューシー付き

首里城
首里城。
ここのお土産屋でおっちゃんがいっぱいサービスしてくれた。

2日目
道
美ら海水族館へ。日本じゃないみたい・・・

美ら海
美ら海水族館からの海。ヤバす!

さかな
お魚さん。

シュノーケル
そのあとシュノーケリング体験しました。

ジョー
国際通りで燃え尽きた人発見。

ゴーや
ゴーヤチャンプル。全然苦くなくてビックリ!

3日目
那覇空港
帰りの那覇空港。

とても楽しかったです。



スポンサーサイト



2011.09.26 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
9月18日にスペインのアラゴンでMotoGP世界選手権が行われました。

アラゴンは最近できたばかりでF1を招致するために「ある方」にデザインさせたサーキットです。そのためエスケープゾーンはグラベル(砂)ではなく舗装されていて、コースアウトしてもすぐに復帰できます。F1ならまだしもバイクは転倒したときが怖いですが…

まぁ今回のトピックスはやはりドゥカティのロッシ!ついにカーボンモノコックシャシーを捨ててアルミニウム製のツインチューブフレームになりました。

このカーボンモノコックシャシーはF1では一般的ですが、これをバイクにいち早く導入したのがドゥカティ。
しかし、4輪で成功したとしても2輪で成功するわけではなくむしろフロントエンドのフィーリング不足など深刻な問題を引き起こしました。解説の宮城さんによれば、エンジンを下ろしてもバイクの形をしているのがツインチューブ、エンジンを下ろすとバイクの形を保てないのがモノコックだと。わかりやすい(笑)
つまり、エンジンをフレームの一部としてカーボンで連結しているんですが、各パートでバラバラに動いたり、そもそもカーボンが必要な情報を吸収してしまうらしく、バイクには適さないみたいです。

そこで、ドゥカティはモノコックシャシーを導入する以前はトラスフレーム、市販車もトラスフレームでツインチューブに対する知識がない。そこでMoto2クラスにフレームを供給しているFTR社に新しいフレームを発注して今回参戦したみたいです。

ただニューフレームを投入してすぐ速く走れるわけではないです。予選では13番手。さらに決勝では規定違反のエンジン7基目を投入したことによりピットレーンからのスタートし10位。この先の展望は見えたのでしょうか…。

残り数戦、この新フレームではエンジンがミサノで使用したものと今回投入した7基目しか使用できません。新たなエンジンを投入するとまたピットレーンからのスタートです。今年は開発だけで終わりそうですね。


そして今回優勝したのはやはりストーナー。このサーキットは曲がりながらポンポンポンとシフトアップしていくコーナーが多いのでホンダのシームレスミッションが強いのはわかっていましたが…(笑)

2011.09.23 Fri l モータースポーツ l コメント (2) トラックバック (0) l top
たまにはバイク以外の話でも…。


去年の12月からIS03を使用しています。
そのインプレを適当に。
ちなみに購入当初はAndroid 2.1、4月14日に2.2にアップデートしています。

デザインは普通のスマートフォンって感じw
ただ、常に時刻が表示されているのは便利です。
あと、他機種では「戻る」がボタンを押すタイプだったりしますが
こいつは液晶をタップするタイプで使いやすいです。
(弟のやつが使いにくかった)

バッテリー、これは最悪w有名ですねww
大容量バッテリー欲しいけど2800もいらない。
1500とかでいいからもっと薄くして!

あと、CPUがしょぼいので標準ホームではカクカクする。


以下お勧めアプリ。
・ZeamLauncher
こいつは低スペックなIS03でも軽い!
スワイプダウンで通知バーが開いたり設定できるので便利です。
・PowerAMP
Androidで音楽聞くならこいつかMixZingかな?
イコライザついてるし。
勢いで購入してしまった唯一のアプリw
・twicca
Good!
・ジョルテ
他のを試してないけどいい。
・Dolphin Browser HD
いろいろ試して結局戻ってくるw
・DropBox or Nドライブ
Androidで撮影した画像などをUPすればすぐにPCと共有できる。
・QuickPic
標準ギャラリーなんてアウトオブ眼中!

まだあるけどこれくらいかな。
それとおとといからecoNetBatteryっていうの使ってるけど待機状態の消費電力減った?
2011.09.17 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
9/10(土)にオートポリスに行ってきたので報告します。
長崎から高速で行ったんですがオートポリスの滞在時間より運転している時間のほうが長いというw

やっぱり近くで見ると迫力が違いますねぇ。

まずはチームグリーンの柳川選手!
10r87
素晴らしいw

ヤマハのエース中須賀選手!
r1
いいねぇ

エヴァレーシングの出口選手!
eva10r
鶴田監督応援してます。

アスカもかわゆいw
asuka

加賀山ユッキー選手!
gsx
さすがスズキ勢ではずば抜けてます。

そして高橋選手!
cbr634
ただ単にホンダ勢で一番きれいに写せたんでこの写真にしたんですが、なんと今大会で優勝してましたねw




2011.09.16 Fri l モータースポーツ l コメント (2) トラックバック (0) l top

(出典はWORLDSBK.COM)

土曜日にようやくワールドスーパーバイク大10戦ドイツ「ニュルブルクリンク」が放送されました。
1週間遅れで放送するのはなぜなんですかね…

ニュルといえば、我らが日本人ライダーニトロノリこと芳賀紀行選手の得意コース!勝率5割だそうです。

ということで期待してみたらやっぱりやってくれました!レース1で3位、レース2ではトップ走行もレース中断目前で転倒と惜しい結果ですが、今シーズンの鬱憤を晴らすかのような走りでした。

映像を見ていると、メランドリのマシンにストレートであっさり抜かれたりしていて中々ショッキングな場面も…
今回のドイツでは自分が知ってる範囲でもエンジンが2基壊れたとのことで、ファクトリースペックのエンジンが欲しいですね。


そしてレース2では、カワサキのトム・サイクスが優勝!新型10Rではまだしもカワサキにとって6年ぶりの勝利らしいですね(^^; カワサキファンとしてはこれを皮切りにさらに頑張って欲しいです。
そのレース2ですが、酷い雨でしたね。
「ムリムリ~」てライダーが手を挙げるのは初めて見ましたw
転倒が増えた周回にニトロも転倒したのでその転倒の前の周回での順位でもよかった気がします。
2011.09.12 Mon l モータースポーツ l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は朝からブレーキのメンテナンスを行いました。

まずはフロントから。
DSC_0108.jpg
記憶が曖昧ですが、前回交換してから1度も触っていないと思います(汗)
だいぶ汚れが溜まっているのがわかります…

パッドのほうは、"まだ"いけるかなとw
もうちょっと頑張ってもらいます(^^)

ついでにピストンの汚れを落としてシリコンスプレーを使って何回か揉み出し。
さすがに硬かったです。ダストブーツの中もを注油しときます。


そして問題のリア。
DSC_0109.jpg
思わず「フ○ーック」と叫んでしまいましたw
少ないところは残り1ミリといったところでしょうか…
今日メンテナンスしてよかったと本当に思いましたね(^^;

フロント同様揉み出しを行ってNTBのパッドを装着!
ちなみにこちらが新品のパッド。
DSC_0110.jpg
NTBはどうなんですかね?
エアクリーナーもNTB製なんですがやはり純正相当品という感じです。
赤パッドより若干効かないくらいか同じくらい。雨の日の効きも気になりますね。

2011.09.09 Fri l 過去のバイク(メンテナンス) l コメント (0) トラックバック (0) l top

バリオスも購入から2年、走行2万キロ目前になりました。

今回バイク屋さんでタイヤ交換した際に、ブレーキパッドの残量が少ないと指摘されたので前後ブレーキパッドを揃えました。

前回交換は約12,000キロ走行時。
デイトナの赤パッドです。
約8,000キロで寿命ですがまあまあでしょうか…

そこで今回は金欠のため如何に安く良く仕上げるか吟味しましたw
まずフロント側はSBSのセラミックパッドです。本当はデイトナのハイパーパッドにしようと思ったんですが、取り扱いがなかったのでこちらに。評判もまあまあでしょうか。
リア側は激安NTBですw

大丈夫かな?(^^;


あとはフロントフォークのOH用にオイルと油面調整用チューブです。
オイルシールはあるのであとはいつ行うかだけ。

これらのインプレは実行したら報告します。
ではまた(^^)

2011.09.07 Wed l 過去のバイク(その他) l コメント (0) トラックバック (0) l top

ツイッターに書ききれないものやメンテナンスの記録などとしてブログ始めることにしました。

宜しくお願いします(^^)
2011.09.07 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top