fc2ブログ
もう組んでから6~7年は経つであろうダンパーを分解して中身を確認してみました。

ダンパーはCVAダンパースーパーミニでダイヤフラム式のダンパーです。

っということで、開けてみるとダイヤフラムが変形してる!



元の形に戻してあげましたが、若干変形が残っているかなあという感じ。

しかし、貧乏性が発動してそのまま使いました(笑)


ダイヤフラム側の蓋が開かないダンパーもちょうど2つあったので、こちらは新品を組みました。


そしてオイルを新品に交換。

ダイヤフラム式はオイル中にエアが混入していては本来の性能を発揮できないのでしっかりエア抜きします。




そして、オイルを少し溢れさせながら上からダイヤフラムを取り付け蓋を閉めます。

これで、オイル室と空気室がきちんと分離されます。


そして高校時代には気づかなかったのですが、ダンパーセットにはリング状のパーツが付属しています。



これがバンプラバー代わりになって縮みや伸びのストロークを規制できるというやつですかね?

今のところ使う予定はありませんが、今回は大事に取っておきたいと思います(笑)
スポンサーサイト



2015.02.16 Mon l TAMIYA TT-01 l コメント (0) トラックバック (0) l top
さて、先日実家から送ってもらったTT-01ですが、リフレッシュということで、バラバラに分解していました。


本日手配していたパーツが届いたので早速レストア開始!


ちなみに頼んだ部品はこんな感じです。




分解した際にホイールハブが破損していたのを見つけたため、A部品を注文。

アームはアッパー側をキャンバー調整可能な物に変えていたので、TT-01DのB部品のロアアームを移植してリバウンドストロークの管理をできるように。

CVAダンパースーパーミニは、セッティングパーツを全て紛失していたのでスペアとして購入。

スプリングは1セットしか持っていなかったので追加。

その他足りなかった部品を少々って感じです。


そして久しぶりに組むので結構苦戦しながらようやく完成しました…。




まだ組みきれていないパーツもあるのですが、試走を先にするかもしれないです。

さて、ちゃんと走るかな?
2015.02.13 Fri l TAMIYA TT-01 l コメント (0) トラックバック (0) l top