fc2ブログ
そろそろ本格的な梅雨に入りそうですねー。

今日は車とバイクのメンテナンスをしました!


まずは車、ワイパーゴムの交換です。
雨の日はワイパー動かしても水を拭き取ってくれなくなってたので、本格的な梅雨入り前に交換です。



あと親の新車がガラスに撥水コートしてるらしく、羨ましく感じたので今度コーティングします(笑)


次はバイクです!
ホムセンで燃料添加剤買ってきたので注入しました。今回はクレのエンジンコンディショナーを使用します。

おと、チェーンに注油しようとリアを持ち上げてタイヤを回すと重い!
ブレーキ若干引き摺ってます、、。

キャリパー外すとこんな感じ。

これは反省

綺麗にしてメタルラバー吹きつけてピストンを出し入れ。ピストン戻す工具忘れたのでめっちゃ指が痛かったです、、。

ある程度動きが良くなったので終了。

根本的に解決するにはOHしかない、、。

そしてチェーンの清掃。
ここはあまり汚れてません。


でもすごい張りが強く感じたので緩めました。そんな強くした記憶はないんですが?



さて、明日バイクに乗るのが楽しみです!

それと親からアーシング線の余りを頂いたので近々アーシングに挑戦しようと思います!
スポンサーサイト



2013.06.09 Sun l 過去のバイク(メンテナンス) l コメント (0) トラックバック (0) l top
報告が遅れましたが就職活動が終了しました!
トラックを開発する仕事になります!
できればエンジンに関わりたいですね~。


そして本題ですが、4/27にオイル交換しました!
前回50000km弱だったので約2000kmで交換ですね。

今までリッター400円くらいかな?のオイルを使用してましたが、今回からまたちゃんとしたオイルを入れます(笑)
評判は良かったんですけどねー

カストロールです。


高いオイルといってもなにせ学生なのでここらが限界です、、。

そして今回からマグネット付きのドレンボルトを使用します!


次回交換の時が楽しみです。(あまり効果ないらしいが)


交換後はシフトが軽くなりましたね~
ただ振動や騒音は変わらず、、、

個人的に吸気音と排気音だけ聴きたいので吸音シートでも貼ろうかと←半分冗談半分本気です

スポンジでは効果ないのかな?
2013.05.09 Thu l 過去のバイク(メンテナンス) l コメント (0) トラックバック (0) l top
フォークオイル、まだまだ漏れてます(笑)

こういうときにセカンドバイク欲しいですねー(´Д` )原二のミニバイクかスクーター!

後輩のKSR見たら凄くいいなぁと(笑)

ミニバイクならエイプ、XR、KSRあたり
スクーターならシグナス、アドレス、グラアクあたりですかね?

PCXはまだ高い(笑)


そんで本題ですが、先日立ちゴケしたときに曲がってしまったレバーを交換しました!

純正タイプでもよかったんですが、どうせならと思い、 MADMAXのカスタムショートレ バーセットにしてみました!

かっこいい!

しかし、角が純正のように滑らかではなく、断面が四角形のようになってるので、ちょっと握り心地悪いです(*_*)

が!調整機構がなかなか優秀です!
レバーで調整するので、グローブ着用したままでもよし!剛性感もよし!

そして、キャリパーの揉み出しもしました!今回からメタルラバー使ってます!

またブレーキレバー交換する際にピポット周りの状態が良くなかったので、しっかり清掃しグリスアップ!

おかげで、ブレーキタッチはかなり良くなりました!

あとワイヤーの注油ですね、、。
しなきゃしなきゃと思いながら、クラッチ側は半年弱してないかも、、反省、、。

クラッチワイヤー、アクセルワイヤーの注油はデイトナのクラッチワイヤーです!

レバー交換、ワイヤー注油、チェーン遊び調整でだいぶクラッチ操作楽になりましたねー



12月中にメタルラバーとレバー来てたんですが、やっと使用しました(笑)

レバーは写真のようにブラックで、調整レバーがレッドです!

だいぶ引き締まって見えますねー。
2013.01.20 Sun l 過去のバイク(メンテナンス) l コメント (0) トラックバック (0) l top
以前から真ん中で固定されるハンドルに嫌気が差し、簡単に交換できるか確認がてらグリスアップを行いました。

アクスルシャフトを緩めるためのヘキサゴン持ってないので前日に調達!
アストロプロダクツ初めて入ったけどテンションあがりますね←

とここで、どっちも14mmと思ってたら12mmと14mmだったというミス(笑)

おかげで14mmひとつ不要に(笑)

初めてフロントタイヤ外しました。


ベアリングはまだまだいけそうです。



キャリパーって置いたり吊るしたり面倒ですね…

ステムナットを緩めていざトップブリッジを外そうとしたけど外れない!!?

色々思考覚悟したら、ZXRは右にフルロック切らないと外れないみたいです、、。

挫折しかけました。



無事に外れたかと思いきや、今度はロックナット緩めてもアンダーブラケットが外れません(涙)

結局ベアリング、Oリング、ネジ山で引っ掛かってたみたいです。どうもスムーズに進みませんねー。


アッパー側




ロア側




汚い、そしてグリスが少ない。
ロア側はベアリングレースに打痕が見られます。

ベアリングレースはスペースが作ってあり、工具で容易に打ち出せそうでした。
問題はアンダーブラケットのベアリングですね。

確認したら洗浄&グリスアップ!



今回はリチウムグリスを使用しました。大量に。無いよりある方がマシかと、、。

ついでにブレーキキャリパーを洗浄&揉み出し。パッドも面取りしました。
しかし、どうも左の内側だけ引き摺っているみたいです。予算ができたらオーバーホールします。



走ってみると、これが本来のハンドリングかと!ちゃんと路面に対応してハンドルが動きます(笑)ハンドルが真ん中で固定されてたのが嘘のようです(汗)

ただ、左右で曲がり方が違うのが気になります。以前はこんなことはなく、最近右には自然にリーンするのに、左に寝なくなり、ベアリングが原因かと疑ったのですが、、。

ハンドルのセンターは出てるんですけどねー。

フォークの整列、チェーンアジャスターの調整不良、はたまたフレームの曲がり(泣)

まあ転んではないのですが。
2012.12.04 Tue l 過去のバイク(メンテナンス) l コメント (2) トラックバック (0) l top
そろそろ弱ってきたバッテリーとリアのブレーキパッドの交換を行いました。

ちなみに50,000kmの大台に乗ってしまいました(笑)


1km前を逃したのが辛いです(笑)

さて、バッテリーを交換したのはその後50km走ったあと。
寒くなるにつれてセルの回り方が鈍い感じが顕著に現れるようになって…

今回選んだのはマキシマのゲルタイプです!

一応メンテナンスフリーなのかな?

交換後は気持ちよくセルが回りますね!


次にリアブレーキパッド。
50075.3km時に交換です。

前回がデイトナの赤パッドだったのですが、なぜかいつ交換したのか記録が残ってない(汗)
結構最近交換した気がするのですが(汗)(汗)

すぐ減った印象ですね。
タッチもあまり好みではありませんでした。

んで今回はSBSのストリートセラミック。


ラインアップ中一番安いやつですね。

キャリパーを清掃&揉み出ししてパッドは軽く面取りして装着です。

ついでにダストシール周りを潤滑してやって軽くホイールが回ってくれます!

タッチもこれまでの赤パッドよりはだいぶいいです。カチッと効いてくれる気がしますねー


さて50,000kmの大台に乗りましたがベアリング類は一度も交換していないのではないかと思われます。

特にすぐに交換したいのがステムベアリングとホイールベアリング。

早く交換して素直なハンドリングを感じたいです。
2012.11.24 Sat l 過去のバイク(メンテナンス) l コメント (0) トラックバック (0) l top