fc2ブログ
現在ヘルメットは外国のメーカーですが一応MFJ公認のものを使ってます。

ただこのヘルメット、僕が大学3年生くらいの時に買ったものなので3年くらい使用していることになりますね…。

ヘルメットの寿命がそれくらいと言われてるのでそろそろ新しいヘルメットが欲しいなあと。



候補はOGKカブトのKAMUIというモデル。




バイクの色に合わせて青がいいなあ。

こいつはピンロックシールド対応(今まで使ったことない)で、さらに眩しいときには中のスモークグラスが出せてサングラスみたいにできる構造です。

ツーリングユースにはぴったりだと思います。


ただ安い買い物ではないので中々決心がつかない状態です(笑)

さて、どうしたものか…。
スポンサーサイト



2015.02.05 Thu l Ninja400R l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日はナップスにお邪魔してオイル交換をしてきました!

前回は走行距離2997kmだったので2000km弱の走行ですが、昨年の12月7日のことだったので半年以上経過してしまっていました…。反省しなきゃですね。半年に一回は交換した方がいいと言われていますので。


カワサキの正規店でどんなオイルを入れているのか聞くのを忘れたのでわかりませんが、多分今まではカワサキ純正の安い奴(多分S4ってやつ)の10W-40が入ってたのではないかと思います。

今回は安くてある程度評判がいいホンダのウルトラG2にして、これから冬になっていくということと、少しでも燃費を良くしたいということで粘度は10W-30にしました。

記憶が定かではありませんが、ディーラーではオイル交換が5000円弱だった気がするのに対して、今回は4000円弱でした。まあ、使用したオイルが分からないので何とも言えませんね。


乗ってみた感想は、やっぱりエンジンが非常に滑らかに回っている気がします。
新品のオイルって考えたらバイクにも良いですし、乗ってる人間的にも気分がいいですね。


燃費の話になりますが、新型のNinja400は点火時期などを調整して燃費性能に振ったと宣伝されています。
実際自分のNinja400Rの燃費は2気筒なのに4気筒とほぼ変わらない燃費をたたき出しています。(ZXR400比)

CBR400Rは30km/Lの低燃費なのにこれはおかしい…。
みんカラ情報では新型Ninja400は400Rに対して2km/L程度向上しているので燃費が上がってるのは間違いないようです。そんなにエンジン変わらないだろうから最初っから燃費性能を重視して欲しかったなあ…。

2014.09.21 Sun l Ninja400R l コメント (0) トラックバック (0) l top
2/21に修論発表会も終わって月曜日の卒論発表練習に付き合って次の日ぼーっとしてたんですが、時間が勿体無いと感じたので15時前くらいにツーリングへ出発しました(笑)

目的地は迷ったんですが、まだまだいろんな知らない道がありそうな雲仙にしました!


いつも通り国道57号を通って途中まで行くんですが、小浜の手前で曲がってみました。

ここのもう少し先。わかる人にはわかるかな?



そしたら車通り少ないし綺麗な道だしなにこれ!!



途中途中で工事してるんでそこは微妙ですが、全体が完成したらすごく面白そう!!

少し休憩しての、、



このあとどうするか迷いましたが愛野に抜ける道を選びました。
そしたらこのザマです(;´д`)



登るときも所々に雪が残ってたんですが、こちらは盛大に残ってます...ヽ( ´_つ`)ノ
行こうと思えば行ける感じだったのですが、楽しくないので引き返す(笑)

結局国道57号をオバマ方面に下りました。

写真は千々石海水浴場のとこ。



とまあ本当にぶらぶらするだけのツーリングでした(笑)
2014.02.28 Fri l Ninja400R l コメント (2) トラックバック (0) l top
やっと修論発表会が終わって開放されました(;´д`)

そのあとは飲み会の次の日も飲み会で土日ほとんど家でしんでました(笑)


日曜の夕方に時間がもったいないと思い始めてバイクをちょっといじってぶらぶらしました。フロントを突き出したら侵入で切れ込んでくるので標準に戻しました。あと、プリロードも標準から大幅に抜いていたのからちょい抜きに変更。リアも標準から1段抜きにしてみました。

うん、いい感じかも?

ニンジャは低速では切れ込み気味でスピード出すほど切れ込みがなくなっていく感覚なのでセッティング難しいです。
まだまだですね、、。

そんで茂木方面へ。


薄暗くて怪しい感じ(笑)





街灯なしの車同士では離合に苦労するような道をリズム良く走れたので楽しかったです。




帰りは郵政のカブが結構なペースで着いて来てちょいと楽しかったです(笑)
2014.02.23 Sun l Ninja400R l コメント (2) トラックバック (0) l top
先日バイク屋さんに定期点検に出した際にチェーンの張りを調整してくれていたのですが、どうも個人的に張り過ぎな印象。

測ってみると25mmあるかないくらい。Ninjaの適正張りは25~35mmなんで最小くらいですね。

しかし、サスがストロークした祭にさらに張られるので、少し緩めにします。

ついでに注油。現在3600キロくらいかなあ?まだまだですね。


あと、少しフロントが高い気がしたのでフロントフォークを3mmくらい突き出しました。やはりフロント低い方が低速の取り回しが楽な気がします。少し、様子見します。
2014.02.16 Sun l Ninja400R l コメント (0) トラックバック (0) l top